(有)正岡建設 神奈川県横浜市の鳶工事はお任せください。
MASAOKA KENSETSU

就職差別につながらないよう公正な採用選考を行うには

 

有限会社  正岡建設 取締役の正岡です。

 

先日、【就職に関わる公正な採用選考】の説明会に参加し、

”就職における差別選考は職業選択の自由を奪う重大な人権侵害行為である”

ということから、その防止をするためのお話しを聞いてきました。

 

 

まず、応募者に対し、

”職務を遂行するために必要な適性や能力を持っているかのみで判断する”と言うことです。

 

面接時、本籍や出生地、家族構成、住宅状況や生活環境を訪ねることは、本人には全く責任のない事項なわけです。

また、宗教・支持政党・人生観・尊敬する人物・思想・愛読書等も本人の自由です。

要するにこれらは、応募者の適性や能力には関係のない事項となるわけですね。

 

しかし、話の流れは流動的です。
応募者にうっかり尋ねたことや、気持ちを和らげようと聞いたことが、就職差別につながる恐れがあるかもしれないので気を付けないといけませんね。

 

質問されたくないことを聞かれた応募者にしてみたら、精神的に苦痛を負うことになってしまいかねません。

そうなると、応募者は動揺し、せっかく訪れた面接で実力を発揮できないかもしれません。

ですので、企業側ばかりが応募者に質問するのではなくて、思いやりの姿勢を持ちながら、応募者の意見も聞き、その会話の中から、応募者の潜在的な適正と能力を見い出さないといけないわけです。

 

人材不足、採用難が続く今、

【企業が応募者を選ぶ時代】から、

【応募者が企業を選ぶ時代】へ変化しています。

 

今後、若い労働者の人口は著しく減少すると思われます。
つまり、若者の採用はさらに厳しくなるわけです。

 

ですので、
”いかに我が社を選んでもらうか”
が大切だと思います。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

現在、(有)正岡建設では、共に働いてくれる仲間を募集しております。

 

【営業所所在地】
横浜市戸塚区平戸町397-1

【雇用形態】

正社員
アルバイト
協力会社
 
【仕事内容】
鳶工事・鉄骨工事・PC工事・土工事
 
【給与】
日給8,000~18,000円
交通費・その他諸手当
※社会保険・雇用保険完備
※寮費補助有就業時間8:00~17:00(休憩2時間 残業、月に5時間程度)
 
【勤務地】
神奈川県内・東京都内
 
【資格】
未経験者・経験者 
年齢不問
 
【休日・休暇】
日曜日
GW・夏季・冬季・慶弔・その他
 
【その他待遇】
退職金
交通費支給
制服貸与
フルハーネス支給
寮応相談
資格取得費全額保証
独立支援制度
内金・前借可
 
【応募方法】
又はお電話(070-6488-5913)にてご連絡ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です