(有)正岡建設 神奈川県横浜市の鳶工事はお任せください。
MASAOKA KENSETSU

インドカレー屋さんの愛される秘訣

 

有限会社 正岡建設 取締役の正岡です。

 

インドカレー屋さんに貼られた【店主の書き置き】が、ほっこりすると話題になっていました。

 

 

つたない日本語ですが、真面目に書かれたお知らせに、自然と笑顔になれますし、温かい気持ちになれたり、応援する気持ちになれたりと、背景にある想いや誠意が伝わってきますよね。

 

弊社にもインドネシアの実習生が3人いますが、

 

必死で日本語を理解しようと努力する姿、必死で想いを伝えようとする姿は、なんとも言えない心打たれるものがあり、ムギュって抱き締めたくなるような、そんな気持ちにさせられます。

 

これは実際に経験してわかったことですが、

言葉とは単なる「ツール」にすぎないと痛感しました。

 

自分が伝えたいことをより的確に相手に伝えるには、言葉は便利なツールですが、

 

たとえ、つたない言葉でも懸命さが伝われば、身振りなどでお互いの意思は十分に伝わります^ ^

 

 

異国の日本で頑張る方々が、幸せに暮らしていけますように♪