(有)正岡建設 神奈川県横浜市の鳶工事はお任せください。
MASAOKA KENSETSU

和歌山県ビル工事現場の鉄パイプ落下事故について

 

有限会社 正岡建設 取締役の正岡です。

 

 

工事中のビル屋上から鉄パイプが落下し、男性が亡くなられた事故

 
あってはならない事故が起きてしまいましたね。
と言うより、あるはずのない事故です。
 
 
テレビ取材で、同業者の社長さんがインタビューに応えていましたが、
 
 
『有り得ない!』と。
 
 
私も、そう思います。
 
 
どんな職業にしてもそうですが、
気を付けていてもミスは起こります。
 
 
しかし、ミスが起こっても補える対策をしていないこと、また、それらを怠ったために起きた悲惨な死亡事故です。
 
 
映像を見る限りですが、
 
地上の立ち入り禁止区域が狭いこと。
職人がフルハーネスを着用していないこと。
ガードマンを配置していたようですが、職人との連携が取れていないこと。
また、くさび足場を使用しているようですが、
通常、安全帯のフックは親綱や手摺(なるべく腰より高い位置)に付けるのに対し、
こちらの職人さんは、くさび部分に付けているのでフックが破損する恐れがあること。

 
まず、鳶職人には見えませんね。
 
通行人がいるなら、工事をストップさせるのは当たり前です。
いかなる場合も第三者ファーストです。
 
 
このようなことを踏まえると、
 
まだ経験が浅いのかな?と見受けられました。
 
 
もちろん、
事故を起こそうと思っていたわけではないのはわかります。
 
 
しかし、
 
被害者さまには、罪を償いきれないこと、
同業者の方たちにも迷惑なこと、
これだけを考えても、
 
’’物を落としたら、こういうことになるんだ’’
と言う、職人ひとりひとりの意識の高さや責任の重さが必要なわけです。
 
’’事故はつきものだけど、起こさない!’’
と言う心構えがなってない!
 
第三者に怪我をさせるなんて有り得ません。
 
意識向上が全く無い。
情けない。
 
 
何度も言いますが、
 
『100%物を落とすな!』ってことは不可能かもしれない。
 
 
しかし、’’もしも落ちた時には’’
の考えで作業計画を立てなければいけません。
 
 
落下する危険性があるのであれば、
無線で地上と上階で注意を促したり、
車や人の通行を止めたり迂回させたり、
対応出来る安全対策はたくさんあります。
 
 
それを怠った悲惨な死亡事故です。
 
 
職人が口やかましく作業するのも、安全のためです。
 
『安全管理に問題が無かったか調査中』とか言ってましたが、
 
安全管理に問題があったから事故が起きたんです!!
 
 
 
被害に遭われたかたのご冥福をお祈りいたします。